案外知らないオーガニック商品の基礎知識。

少し前に流行ったオーガニックって聞いたことはあるけど以外と知らない事

色んなところでオーガニックって言葉を耳にしますが、そもそもオーガニックって何???

オーガニックとは、化学肥料や農薬を使わずに育てられている商品の事を言います。

オーガニック商品は、2〜3年化学肥料や農薬を使わない土地で作られたと言う事もあります。

日本の農産物、畜産物、加工食品はオーガニックと認められるように、オーガニックの認定を農林水産省が決めており、

有機JASマークが商品に記載されています。

日本の農産物、畜産物、加工食品はオーガニック認定がありますが、

オーガニックコスメは、日本ではオーガニック認定機関がありません。

なので、日本で売られているオーガニックコスメは、

大抵、海外の認定を取得している商品が多いです。

全般的に、海外のオーガニック認定の基準は高いのですが、国によって基準が低いのもありますので注意してください。

それでは、オーガニックコスメについてもう少し詳しく説明します。

オーガニックコスメっていいの???

オーガニックコスメは肌に良い感じがしますが、一概に全商品が良いとは限りません。

なので、商品を選ぶ時は何の成分が入って良いるかをしっかり確認する必要があります。

日本は先ほども言いましたが、オーガニックコスメ認定機関がないため商品の中には、

少しでもオーガニック成分が入っているとオーガニックと告知してい商品も多いです。

なので、オーガニックコスメに関して言うと、

僕が思う意見ですが、ヨーロッパのオーガニックコスメ認定のアル商品は、良いものが多いと思います。

ヨーロッパのオーガニックコスメの認定基準はものすごく高いので、オーガニック商品としては、良いものが多い気がします。

あくまで僕の知っている中ですけど・・・・・・

日本の商品でもすごく良い物はたくさんありますが、

日本では、認定基準がないのでオーガニックコスメは、しっかり成分を知った上で使ってください。

CREATORコンテンツクリエイター

藤本 和仁
大阪 心斎橋 美容室 release スタイリストフジもんです。 hairStyle、fashion、Lifestyle 、heartの似合わせが得意です。 美容師として「Only One」をモットーに頑張っていきます。 貴方のお手伝いをさせてください。