売れる美容師になるためのこと(21)

高みを目指す若い美容師さんに

最も重要なこと

Baseball

サッカーや野球など、球技の試合を観ているとボールばかりに目がいってしまいますね。

観る視点を変えるとボールを持っていない時間がいかに重要かがわかります。

活躍する選手と活躍しない選手の差も、ボールを持ってない時間にあらわれている気がします。

野球でいうと、守っている選手は、すぐに動ける態勢を作って、バッターが打つ前にボールが飛んでくる方向をタイミングで予測して動いています。

ボールをもってない時も、ずっとボールに反応して動いています。

 

soccer1

サッカーであれば、ボールを持ってない時に、自分がパスをもらいやすくする環境を作るために、走り回って相手選手と駆け引きをしています。

ボールをどう蹴るかは重要ですが、パスをもらうために

どこに立っているか?

どんな行動をするか?

に試合の大半の時間を費やしています。

このボールを持っていない時間が、一流選手とそうでない選手の違いになっているのだと思います。

img 14

美容室の営業において

美容室の営業においても、技術に関わっていない時も、お客様へのサービスのために

何のためにそこに立っているのか?

どんなことを予測して立っているのか?

どんな表情でたっているのか?

どんな姿勢で立っているのか?

で技術以外のとっても重要な仕事をしているのか、していないのかが決まっていることを認識するべきでしょう。

 

仕事は

お客様に触れていない時にもたくさんある!


綺麗を叶えるドライヤー、パドルブラシ
復元ドライヤー、パドルブラシ

今SNS、雑誌などで話題の全身に使えるドライヤー 髪の毛を綺麗にする、綺麗を維持する事を本気で考えて作られたドライヤーだからこそ、お客様自身が実感し今も口コミで広がりつつけています 一度体験してみてください

CREATORコンテンツクリエイター

青木 文敏

releaseグループ代表
月間指名予約数1000人の実績を持つ美容歴25年の生きる化石!
【心の内側を切るを信条】に現場に立ち続けながら、本当の意味でお客様のために役立つ美容家の育成とサロンの経営を目指し日々精進しています