髪を切ると言う事。。。

髪を『切る』という事。。。

こんにちは大阪 南船場 release SEMBA というサロンで美容師をしております

松井と言います。

少し長くなりますが。。。

今回は僕たちが日常的にさせていただいてます、ヘアカットについて少し思い綴りたいと思います。。。

ただ、文章を書くだけでは退屈させてしまうと思いますので

先日長かった前髪をばっさりとカットさせて頂きました大阪の人気サロンモデル

西門愛梨沙さんの実際の施術ともに語らせて下さい。

始まりは年初めのご挨拶で。。。

11793246_856870384390473_720595165_n

と。。。

実は『前髪があるのは似合わないかなー??』と5・6年くらい長いままでだったらしいんですが …

昨年から色んな方の勧めもあり決心♪

※事前に担当の美容師さんとSNSや少しでも気持ちが傾いてれば

その日切らないとしても相談だけでも頂けると嬉しんです♪

気持ちの準備もできますし、似合わせの提案や思案に費やせる時間が産まれるので、

よりよいスタイルチェンジにつながります。

12181921_900497593361085_1257885516_n

サロンモデルとして活動をするきっかけになった松井愛士にカットお願いしてくれたんだそう。嬉しいです。

※今回は依頼理由ですが。。。どうしてカットしたいと思ったのかという気持ちも教えて頂けるととても助かります。
デザインだけのオーダーよりも、僕たちとしても理解しやすく、その気持ちに寄り添える様なご提案や施術が出来たりもします。

感涙。。。

本当に感謝です。

サロンモデルとしての活動でイメージを左右しかねない前髪はとても重要で。。。

一人のオシャレを楽しむ女性としても、とてもとても大切です。

これは、常日頃ご来店頂いてるゲスト様にも言えることと思います。

なので沢山の美容室、美容師がある中から、ただ何となくだとしてもヘアスタイルを自分に任せてもらえると言う事は

とても光栄な事なのです。。。

事前に簡単にですがどんな感じにしたいかをおうかがいします。

11815592_856870381057140_214837388_n

11780608_856870387723806_1560542211_n

※画像や人物イメージなども参考にしやすく。ゲスト様のイメージと気持ち、なりたいイメージの共有。
自分の中で施術しようと思っている技術にズレが無いか確認が出来るので失敗しにくいんです。

そして当日。。。

11805814_856505874426924_606762382_n

そのままでも十分に可愛いと思う。。。でももっと可愛くするんだとも同時に思います。

※正直、美容師も一人の人間ですので、こんな風に思ってたりもします。

11780633_856505857760259_696574910_n

『きっと似合うと思うけど、長いのも可愛いと思うよ?本当に切っても大丈夫??』

気持ちの最終確認です。

少し迷わせてしまうかもしれませんが、それくらい慎重に大切に考えていると思ってもらえればと思います。

世の中には押し切ってくれる美容師さんがいます。

『絶対に似合うから切った方がいい』

否定する気持ちはありませんが、僕はこの言葉を使った事がありません。。。

デザイナーである以上、絶対は無いからと思っています。色んな角度からいろんな思いで人は評価します。。。

あくまでこのスタイルが似合うではなくこのスタイルを似合うようにカットするのが僕らの仕事かと。。。

しっかり気持ちを聞けたところで、鋏を入れます。。。

※この時に少しでも迷いがあったり踏み切れない時は絶対にカットしない方が良いです。
あとあと、やっぱり。。。とか思ってしまってどんなに素敵なスタイルでも楽しめなくなってしまうかもしれないからです。
ただ、そこは信頼を置いている美容師さんなのであれば背中を押してもらってカットするのもよいんですがね♪

11791624_856505884426923_145315680_n

before♪

11778038_856505897760255_1302432247_n

緊張の一瞬。。。

(もう少し短く。。。ここはこの方が。。。ここはこう削って。。。)
心の声です。。。

愛梨沙さんの髪をカットするのは初めてではなく、サロモを始めた最初のころにカットをよくしていたのですが。

前髪を新しく創るカットは初めてでした。

ある程度の設計図をカウンセリングから作りカットを進めていきますが。

カットしながら考え工夫する場面も少なくはありません。

顔周りは特にです。

※実はカットが進んでく中でもオーダーは出来ます。なかなか言いにくいかもしれませんが、少しでも気になる事は伝えて下さい。

11798169_856505904426921_595837493_n

ファーストバングになります。。。
(前髪の主となる部分)

次はセカンドバング。。。。
(顔周りと前髪のバランスの部分)

しっかりお顔をみて、角度調整して。。。。

カット。。。

11778069_856505914426920_164549080_n

11787311_856505907760254_687745877_n

11721900_856505917760253_1156051190_n

こんな感じ♪

※カット後は、『いかがですか?』と美容師さんに確認されると思いますが。。。
スタイリング後は無かったり、スタイリングして思ってた感じと違ったりする事があると思います
普段巻くのであれば、巻いてもらってからの確認もしてもらうと失敗しません。

少し巻いて。。。

巻いた時の違和感やズレを修正。

11815922_856505921093586_2143335505_n

これでカット終了。

後日どうだったかのアフターカウンセリングで次回の修正を見つけます。

※是非正直な感想を美容師さんに伝えてあげてください。良ければ励みになり、悪ければ反省し改善するのが美容師
次のカットにも活かされますよりあなたの素敵なスタイルをお手伝いしてくれる強い味方になってくれます。

11791742_856870374390474_341200875_n

11802129_856870391057139_9467262_n

こちらも可能であれば全てのお客様に出来ればなぁと思います。。。。

※次回の来店の時にも、スタイルチェンジやバッサリ前髪を変えたりして時は是非その後どうだったかを教えてあげて下さい
そこでまた美容師は考えよりあなたにあったご提案や施術の工夫を致します。言いにくい事もあるかもですが是非いってあげてください。

僕たちにとってお客様をカットする事は日常です。

そして、呼吸するのと同じくらい普通で。。。でも命にかかわるくらい(大げさですが)大切なんです。

すこしでも、お気持ちがとどけばなぁと思います。

11791672_856505941093584_799139503_n

※本来でしたら、美容師側がさせて頂かなければならない事ばかりなのですが。。。
セミナーの講師をしていて感じる事でもあるのです。。。

それは

美容師はあくまで魔法使いでもなく、プロフェッショナルなデザイナーばかりではありません。
是非、今回※の所でご紹介したような事をして頂けると、いつものデザイナーさんとよりよい関係が気付け
きっとあなたのヘアスタイルももっと素敵なスタイルになると思います。

長文お付き合いありがとうございます。

release SEMBA aiji


綺麗を叶えるドライヤー、パドルブラシ
復元ドライヤー、パドルブラシ

今SNS、雑誌などで話題の全身に使えるドライヤー 髪の毛を綺麗にする、綺麗を維持する事を本気で考えて作られたドライヤーだからこそ、お客様自身が実感し今も口コミで広がりつつけています 一度体験してみてください

CREATORコンテンツクリエイター

松井 愛士
releaseSEMBA 店長のaijiです。 見た目はエグザイル!!中身は以外と女子!?『あっなんかいいかも♪』なヘアスタイルや、素敵な瞬間を彩れるヘアスタイル創りを心がけています☆もちろん、簡単にご自身でも出来ちゃうような可愛いヘアスタイルですよ♪そしてメイクやファッションもお任せくださいね☆しっかりとお話しをお伺いして、きっとあなたの“なりたい”を叶えます♪お任せください☆