大人っぽく見える人とかわいく見える人は何が違うのか?というお話パート2

img76

 

前回は顔のイメージが、どんな理由で決定しているかの説明しました

大人っぽく見える人とかわいく見える人は何が違うのか?というお話

http://release0919.com/archives/2067

 

 

年齢より老けて見えるか、年齢より若く見えるかは顔のパーツの位置関係が非常に重要だということでしたよね。

 

今回のテーマは顔の形です。

 

 

よく雑誌の企画で顔型別に似合うスタイルみたいなものがありますが、アバウトすぎる分類なのであまり信用しないほうがいいと思います。

 

 

形の持つイメージ

 

顔の形を大きく分ける、と丸い顔型と細長い顔型があって、丸い顔型は若くかわいいイメージに見えやすく、細長い顔型は大人っぽくかっこいい感じに見えやすい傾向にあります。

 

 

これも漫画がわかりやすいですが、かわいいキャラクターは丸い形に描かれていますし、セクシーなキャラは細長く描かれています。

 

 

動物も、かわいい動物の形とかっこいい動物の形ってあるのでは?

 

 

人は、形を見て無意識に形の持っているイメージを、感じとっているのです。

 

 

体の形

 

女性のかたは常々痩せたい、ダイエットしなくちゃって思っている人が多いと思うのですが、形の視点から見ると、少し丸い人のほうが若く見える事実もありますので、そんなことも考慮にいれてコントロールしてください。

 

 

【イメージを変える】とは?

 

美容室でカウンセリングをしていると「イメージを変えたい」というオーダーが多いです。

 

 

髪型は簡単に変わるんですが、イメージを変えるにはけっこうな思い切りがいることを理解しておいてください。

 

 

かわいいイメージからかっこいいイメージや大人っぽいイメージから幼いイメージにすることを【イメージを変える】といいます。

 

 

イメージを変えようと思った場合は、まず髪型の前に人からどんな風に見られていて、髪型を変えることによってどんな風にみられるようになりたいか考えないといけません。

 

 

【年より上に見られるや、年より下に見られる】【おとなしく見られるや、派手に見られる】など自分の意に反した見られ方をしている場合は髪型で大きく改善することができますので、髪型を決める時の重要な材料になると思います。

 

 


綺麗を叶えるドライヤー、パドルブラシ
復元ドライヤー、パドルブラシ

今SNS、雑誌などで話題の全身に使えるドライヤー 髪の毛を綺麗にする、綺麗を維持する事を本気で考えて作られたドライヤーだからこそ、お客様自身が実感し今も口コミで広がりつつけています 一度体験してみてください

CREATORコンテンツクリエイター

青木 文敏

releaseグループ代表
月間指名予約数1000人の実績を持つ美容歴25年の生きる化石!
【心の内側を切るを信条】に現場に立ち続けながら、本当の意味でお客様のために役立つ美容家の育成とサロンの経営を目指し日々精進しています