実は髪の毛が多く抜ける時期があるって知ってました? その原因も!

 

 

こんにちはー、SEMBA店の竹中です。

 

今回の内容は、サロンワーク中にお客様からよく質問される内容の1つをご紹介します。

 

【髪の毛が多く抜ける時期っていつ? 対策方法は?】

 

実は抜け毛が多くなる時期が2つある。

 

1つは産後です。こちらは特別なケースなのでまた違う機会に触れるとして、誰にでも起こりうるケースがこちら。

 

例えば、お客様からの質問頻度がかなり上がる時期があります。

 

それはいつか?

 

ズバリ秋です。

 

10から11月にかけてが多く質問されます。質問内容はこんな感じです。

 

『竹中さん、、、

私、何か最近抜け毛がヒドイ(多い)んです…

お風呂場の排水口を見たらいつもより結構溜まってるんですよ…

どこか薄くなってません?』

 

「安心して下さい! 実はこの時期、かなりよく質問されますよ(まずは安心感を♡)」

 

[秋に抜け毛が多くなる原因]

 

秋に髪の毛が多く抜ける原因は、実は夏の過ごし方にあります。

 

暑い夏は、特に汗をたくさんかき、皮脂により頭皮が汚れがち。

 

そのため、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなります。

 

また、紫外線により髪の毛がダメージし、キューティクルが損傷します(剥がれる)

 

頭皮も日焼けすると乾燥してカサカサ…

 

あと夏ってTシャツやキャミソール。薄着になるから、

 

.。oO(あぁぁぁ~… 夏だしちょっとダイエットしよっかなぁ。。。)ってなってません?笑

 

はい、それ僕ですがねぇ爆

 

失礼致しました。

 

なのでダイエットをしたり、夏バテで食欲がなくなったりと、夏は食生活が乱れがち。

 

食生活が乱れると髪の毛や頭皮にも影響し、必要な栄養素が不足する。

 

秋に髪の毛が抜けやすく感じるのは、以上の原因などでダメージが夏に貯蓄されるためです。

 

対策方法
【ヘッドスパ】
クレンジングオイル、炭酸を用いて頭皮や毛穴の皮脂汚れ浮かし排除。

【UVカラー】
カラー剤にUVオイルを混ぜ塗布し、髪内部からケア。

【UVスプレー】
頭皮、髪の毛全体につけて髪外部をケア。

 

まとめ

 

この時期になると美容師の紫外線対策の記事を見かける事が多くなりますよねぇ。

 

大半が髪の毛ダメージに対してですが、実は抜け毛の原因の対策にもなる事がお分かりになれたかと。

 

[関連記事]

ヘッドスパ

 

UVカラー

 

UVスプレー

 

それでは、良いSummer Lifeを~♪

 


綺麗を叶えるドライヤー、パドルブラシ
復元ドライヤー、パドルブラシ

今SNS、雑誌などで話題の全身に使えるドライヤー 髪の毛を綺麗にする、綺麗を維持する事を本気で考えて作られたドライヤーだからこそ、お客様自身が実感し今も口コミで広がりつつけています 一度体験してみてください

CREATORコンテンツクリエイター

竹中 大
こんにちは!releaseSEMBA Director の竹中です。年齢、年代問わず美の意識が高い方大歓迎です。【1】似合わせ【2】ライフスタイル、ファッションのテイスト【3】流行。この3つを織り交ぜあなた自身のニーズに合ったスタイルを提案できるよう心掛けています。関西の女性が全員かわいくきれいになってほしいと願っています。