季節の変わり目の風邪予防!!

こんにちは!

アシスタントのたかきです!!

最近、秋冬物の服も出て来ていよいよ秋って感じですね!!

これから着るのが楽しみです♪

しかし、、、

この時期は特に体を壊しやすいって方も多いのではないでしょうか??

はい、僕はそうです。

季節の変わり目ということもあり、体調管理も大切ですよね!

という事で今回は、季節の変わり目の健康対策についてご紹介していこうと

思います☆


まずなぜ体を崩しやすいかと言うと、

朝晩の気温が下がり涼しさを感じるようになります。その一方、日中はまだまだ暑い日が続きます。

すると、

寒暖差の激しい秋は自律神経のバランスが崩れやすく、
「なんとなく体がだるい」「胃腸の調子が悪い」「疲れやすい」「頭痛がする」

といった体調不良の原因に、、、
対策その1


086154-300x247
               体を冷やさないように注意する

 

日中は夏と変わらないくらい暖かくなる日も多く、薄着で過ごすことも多いでしょう。

しかし夜になるとかなり気温も下がり、寒暖差の激しい季節です。

夏と同じような調子で過ごしていると、体を冷やしてしまいます。

夜でかけるなど場合はきっちり上着を持っていきましょう!!

また、
普段から暖かいものを飲むことで、胃や腸を暖めてくれるので効果的みたいです!!
対策その2


images
                  食事に気をつける

 

 

秋の食材を積極的に取り入れてバランスの良い食事をこころがけましょう!!

旬の食材にはビタミン・ミネラルなどの栄養素が多く含まれています。

例えば、

サンマからは良質なタンパク質が摂取でき、青魚の脂には血液をサラサラにしてくれる「EPA」や、悪玉コレステロールを減らしてくれる「DHA」が豊富に含まれています。

サツマイモは熱に強いビタミンCや食物繊維が含まれており、肌荒れや便秘の解消に効果的みたいです。
対策その3


mezames-300x300
                  早寝早起きをする

 
早寝早起きをすることで自律神経のバランスを整え、免疫力を高めることができます。

ただでさえ、気分が下がりぎみになる季節の変わり目はしっかり規則正しい生活をすることで心もスッキリするみたいです!!

 

 


 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

しっかり体調管理をして今年は健康な状態で秋を迎えたいですね☆

アシスタントのたかきでした!!

CREATORコンテンツクリエイター

release SEMBA
当店では一人一人のお客様としっかり向き合い『なりたい』イメージをお客様と担当者で完成する様、心掛けています。 独自の『レイヤーヴェール』カットでふんわりゆる巻きの提案やスタイリング時の説明で明日からの『再現性』を重視しています。 スパも定評があり、ゆったりと過ごせる空間になっております。