かわいくなるための基礎知識5

髪型のバランスを考える

 

これからの時期は梅雨もあり、気温があがると軽くしたくなりますよね

 

そこで

 

【バランスってなに?】

 

バランスのことを考えてみようと思います。

 

 

人間の目は、無意識のうちに比較対象でものを観ています。

 

 

凹んでいるところと凸っているところを同時に比べて観ています。髪型で言うと、軽くなった箇所と重くなった箇所を同時に判断します。

 

 

みなさんがバランスの崩れた髪型を見ると、どうおかしいのか説明はできないでしょうが、おかしいというのが分かるのは無意識のうちに比較対象で観ているからです。

 

 

比較対象の表現も基準によって大きく変わります。すこし、ややこしい話になりますが「かわいくなるためだ」と思ってしっかり理解してください!

 

 

例えば

 

 

ビール瓶を横から観て、上の部分を基準にして表現すると「上の部分より下が太い」という表現になり、太い部分を基準にして表現すると「下の部分より上の部分が細い」という表現になります。

 

096A0316 - .11

Photo & hair  by  Kenichi shimada

 

例えば上の写真は、おそらくこの夏頃から希望者が多くなるトップにボリュームがあるスタイルなんですが、下が軽いスタイルと表現すると同時に上が重い(トップにボリュームがある)スタイルと表現できます。

 

 

下のボリュームを削ったので、それ以外の箇所に重さがでているのです。

 

096A8185 - バージョンaa 2。1

Photo & hair by  Kenichi  shimada

 

上の写真は今、多く見られる旬のバランスのスタイルですが、下が重いスタイルと表現すると同時に、上が軽い(トップの部分の傾斜が鋭角)スタイルと表現できます。

 

 

下にボリュームを作ったので、それ以外の箇所に軽さがでているのです。

 

 

2枚の写真は同じ日に、同じモデルさんでスタイリングだけをかえて撮影したものなので、スタイリングで印象が大きく変わることを分かってもらえると思います。

 

 

スタイリングはとても重要です!

 

 

と同時にバランスってすごくかわいいのヒントになるんですよ。みなさんもこんな視点でスタイル写真を

観てみてくださいね


綺麗を叶えるドライヤー、パドルブラシ
復元ドライヤー、パドルブラシ

今SNS、雑誌などで話題の全身に使えるドライヤー 髪の毛を綺麗にする、綺麗を維持する事を本気で考えて作られたドライヤーだからこそ、お客様自身が実感し今も口コミで広がりつつけています 一度体験してみてください

CREATORコンテンツクリエイター

青木 文敏

releaseグループ代表
月間指名予約数1000人の実績を持つ美容歴25年の生きる化石!
【心の内側を切るを信条】に現場に立ち続けながら、本当の意味でお客様のために役立つ美容家の育成とサロンの経営を目指し日々精進しています